2013/07/08

Thinkpad USB トラックポイントキーボード(55Y9024)の初期設定

ちまたでは「ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語」が発売されてそちらのレビューなどが増えていますが,
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:item.detail?GroupID=460&Code=0B47181&category-id=3FB2CEB78A0F49D18148731559AF4603&hide_menu_area=yes


「ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語)」 を買いました.
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:item.detail?GroupID=460&Code=55Y9024&category-id=3FB2CEB78A0F49D18148731559AF4603&hide_menu_area=yes

トラックポイントのついたUSBキーボードがあることを知ったのが最近ですが,
加えて,Bluetoothの新しいものが発売されのを知りました.

そして,新しいキーボードの画像を見たときに,
明らかに今までのキーボードのほうがいいと感じたので
新しいのが出たことで古いのがなくなってしまう前に買いました.


そして,UbuntuではUSBをさせばきちんと操作できるのを確認しました.

しかし,Windowsではドライバーなどをインストールする必要があります.

ではその操作方法を...


まず,ドライバーを取ってきます.
http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=DS013897

ドライバーをインストールすると
コントロールパネル =>> マウス
を開くと,「USB TrackPoint」というタブができますが,
下のように設定をします .
「感度の調整」はそれぞれ好きなようにしていいですが,

もし,この状態でブラウザなどで
「中ボタンを押しながらトラックポイントを上下」
したときに,自分の思い通りにスクロールしないのであれば,
真ん中のところを「オフ」にしておいてください


スクロールが思い通りならこれで終わりですが,
思い通りでないのであれば,別なソフトで動作させます.


下記のサイトから「Wheel Ball」をダウンロードします.
http://kamigaki.la.coocan.jp/wheelball.htm

「WheelBall.exe」を実行します.
タスクバーの右の方にアイコンがでてくるので,
右クリックで設定を押します.

そして,下のように設定をします.
そして,またブラウザなどで
「中ボタンを押しながらトラックポイントを上下」
すると,
ThinkpadのPCの動作と同じような動作になっていると思います.

これでおkです.

0 件のコメント:

コメントを投稿