前回にアマレココを使ったデスクトップの動画キャプチャーをしましたが、自分がする分にはいいのですが、簡単なものをほしがっている人に勧められそうなものではありませんでした。
○○○○に怖いものなんてない!!: デスクトップの動画キャプチャー(アマレココ)とエンコード
http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html
よって、今回はいろいろなデスクトップの動画キャプチャーソフトを実際に入れて比較してみようと思います。
今回は次のソフトを使ってみました。
- Bandicam
- アマレココ
- CamStudio
- カハマルカの瞳
- AGDRec
今回検証した環境は次の通りです。
Windows 7 Professional 64bit
特に重視して比較したところは次のところです。
- 操作が簡単
- ロゴが入っていない
- 全画面ではなく部分的なキャプチャーの範囲をマウスで直接指定できるか(別の小さいデスクトップが映るウィンドウで細かく指定したくない) <- これは結構大切だと思っています。
ロゴが入っていてもいいという人はこれが一番おすすめ
キャプチャーするのはとても簡単だが、できるAVIファイルがどんなソフトでもエンコードできるわけでもない。
初心者でもエンコードソフトとして「Windows ムービーメーカー」を使っている人、
また、玄人(コーデックなどがわかる人)向け
ロゴなしにもできる。
操作は直観的で良い。
ロゴなし。
デスクトップ全体のキャプチャではなく、一部分のキャプチャーをしようとすると、マウスで指定した部分と実際に撮れている部分がずれている。
ロゴなし。
インストーラーではなく、解凍するやつなので入れるのも簡単。
しかし、デスクトップの一部の動画をとるときにマウスで決めることができなく、バーの中から選ばないといけない。
加えて、見つけづらい。
ロゴなし。
そして、実行するとウィンドウが出るのではなく、右下のタスクに駐在するタイプ。
使いやすさは、ウィンドウのグラフィカルなものには劣ってしまうかもしれないですが、シンプルで使いやすい。
自分の環境では設定のメインコーデックがデフォルトの「MJPEG Complessor」でキャプチャーすると動画がブレブレになって見ていられない。(他の人はそんなことはないのかもしれないです。)
そこで、メインコーデックを「Microsoft Windows Media Video 9」にしたところ、きちんとキャプチャーできた。
いろいろ試してみましたが、総合的にみると、
ロゴありでもいいなら
Bandicam
ロゴなしでは、
AGDRec
カハマルカの瞳
CamStudio <- 使いやすかったのですが、前にもあった指定した部分と違う部分を録画してしまうのはちょっと使いにくい。
アマレココ
の順で人にお勧めできる簡単なソフトだと思います。
まぁ、でも自分が使うのはアマレココだと思いますけど。