2012/12/28

VirtualBoxで「E_FAIL(08x0004005) , IConsole {db7ab4ca-2a3f-4183-9243-c1208da92392}」とエラーが出たら

Windows7でVirtualBoxをインストールして仮想OSを起動しようとしたら、
次のようなエラーが出てしまいました。

VT-x features locked or unavailable in MSR.
(VERR_VMX_MSR_LOCKED_OR_DISABLED).

終了コード E_FAIL(08x0004005)
コンポーネント Console
インターフェース IConsole {db7ab4ca-2a3f-4183-9243-c1208da92392}

これはBIOSで仮想OSを無効にしているので置きます。

有効にするためにはBIOSで有効にしてあげる必要があります。
自分の時にはBIOSの赤い部分を有効にしました。
他のメーカーのものでも「virtual...」みたいな項目を探すといいと思います。

これで設定を保存して、再起動をすればおkです。


追記:
あまり関係ないですが、前にも同じような記事を挙げていました。
○○○○に怖いものなんてない!!: virtualboxを利用するときのBIOSの設定

まあでも、なぜか画像が当たっていないし、ちょっと情報が乏しかったのでこっちに書き直しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿