2017/09/04

Ubuntuにpybluezをインストール

UbuntuでBLEアプリを開発するので、pybluezをインストールします。

まずは、BlueZをインストールします。
ネットでは、ソースコードをコンパイルしている記事が多いですが、apt-getでインストールしたものでも動作確認できました。
sudo apt-get install bluez
次は、pybluezをインストールしていきます。
これもapt-getで入れてみたんですが、pythonで使おうとすると、「bluetooth.bleパッケージがない」と怒られてしまいます。。。

pipでインストールすると、bluetooth.bleパッケージができました。
(apt-getでもpipでもどちらでも0.22が入るはずなので、同じだろうと思うのですが、
実際にはpipではbleパッケージが追加されていました。)
pip install pybluez
pipでインストールにエラーが出てしまう場合は、下記のサイトのトラブルシューティングで解決できました。
http://qiita.com/dz_/items/4e858e4d50db19b57491

0 件のコメント:

コメントを投稿