2018/04/11

Deep Learningのハリーポッター組分け帽子をLINE Botにしてみた

先日、Deep Learningを使ってハリーポッターの組分け帽子を作りました。

作ったはいいものの、利用するには環境を構築して、試さなければいけません。。。
ですので、作ったソフト"Sorting Deep Hat"をLINE Botにしてみました!

QRコードは下記です。
LINE Botで公開しているので、誰でも利用することができるのですが、
LINE Botのプランはフリーのものを使用しているため、送信数に限度があります。
よって、そのうち利用できなくなる可能性があります。
(MAXになってLINE Botが使えなくなったら、Twitter Botにでもしようかな。)

送信された画像は送り返すために一時ファイルとして保存していますが、
プログラム終了時に消えるようになっています。

また、デバッグ等を行っている時には正常に動作しない場合もありますので、その場合はご了承ください。

LINE Botの使い方

Botに画像を送信すると、すぐに結果を文字と画像で送信してくれるというものです。
文字を送信した場合には同じ文字をオウム返しで送り直してきます。
もしも、画像内に顔が見つからない場合には、「もっと大きく写る写真を使う」よう言われます。
顔認識にはOpenCVを用いていて、模様等をご認識することがよくあるので、顔が大きく写っている画像でないと認識しないよう厳し目にパラメータを設定しています。
大まかに画像の縦1/3程度は顔になるくらい顔が大きく写っているものを送信してください。

HerokuでWebサーバーを立てて、運用していますが、その中のプログラムはGithubで公開しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿