2012/07/26

rpmをdebに変更する - alien コマンド

ちょっといろいろみていたら使えそうなものがあったのでメモしときます.

「rpmパッケージをdebパッケージに変える alienコマンド」

debは有名なパッケージですが,特に古いやつとかはredhatのrpmパッケージしかなくて「どうしようかな」と思ったことは前にありました.

そのような場合はソースからインストールなどをするのですが,技術的というか自分の知識的にソースからインストールできないというような場合にはこれが生きてくるのかなと思います.

見てみると簡単にインストールできるそうです.
$ sudo apt-get install alien
ぐぐるとrpm -> debよりもdeb -> rpmのほうが情報が多いですね.

参考にしたサイト
http://linuxsalad.blogspot.jp/2007/10/alienrpmdeb.html

0 件のコメント:

コメントを投稿