2012/07/07

Ubntu 12.04 をXmingでリモートコントロール

できるだけCUIでしたいが、
やっぱりGUIを使いたいときもあるので、10.04でやってたようにXmingでWindowsからリモートコントロールしたい。

いつもここを参考にさせてもらってサーバー側の設定をしているが、

よく考えたら12.04はgdmじゃなくてlightdm。
しかも自分のはlubuntu化させているのでlxdm。

でも、これはgdmの設定方法。

lightdmも同じようなフォルダがあり、"lightdm.conf"に
"[XDMCPServer]"
と同じように描けばいいような欄が存在している。

でもここ変えちゃってまずlightdmが正常に動かなくなったらCUIでログインもできなくなりそうで怖かったので、

lightdmをgdmに変えようということになりました。

デフォルトだとgdmは入っていないので
$ sudo aptitude install gdm

そうするとデフォルトをどっちにしますか?的な画面ができるので、gdmを選択。

今回は使わなかったが、もうインストールをしていてデフォルトだけ変えたいときは
$ sudo dpkg-reconsigure gdm
でデフォルトだけ変更すればおk。

###############################################################################

修正(2012.08.15)
lightgdm ->> lightdm  に間違いを修正しました。

###############################################################################

追記(2012.08.15)
この記事ではlightdmをgdmに変更してubuntu10.04と同じように設定をしましたが、別の記事ではlightdmのままXmingによるリモートコントロールをできるようにしました。

http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2012/08/ubuntu1204xming-ver2.html

###############################################################################





0 件のコメント:

コメントを投稿