2013/10/29

C++で"count"という変数が使えない!?

C++でプログラミングしていたときになんかにか"count"という変数を定義して,使っていると

undeclared (first use this function)

error: reference to ‘count’ is ambiguous

とエラーになってしまうことがあった.
訳すと「曖昧だ」や「多義だ」というように取れる.
また,"count"を"count2"など他の変数名にするとエラーが起きないので間違いなく"count"という名前がだめらしい.

チョットぐぐってみると
Cygwinでg++がグローバル関数をはじいてしまう | C・C++のQ&A【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q5368929.html

count
ではなく
::count
とすればいいと書いてある.
多分,なんかでcountが使われてて
使うと多義になっちゃうからエラーが出るのかな.

OpenCV使ってたからそこでなったんだろうか.

0 件のコメント:

コメントを投稿