2011/12/25

デフォルト引数とオーバーロード


ふと,デフォルト引数をつかってオーバーロードを使ったらかなりめんどくさくなんないか?と思った.

ではここで各言語のデフォルト引数とオーバーロードについてのまとめ

●c++
デフォルト引数,オーバーロード両方あり

よって,このような問題が起こる(関数のデフォルト引数とあいまいさの問題のところ)
http://www.geocities.jp/pcinfo_hp/Cplus2.html

デフォルト引数は使わずオーバーロードを使って行ったほうがいい


●java
デフォルト引数なし.オーバーロードはあり.

これは問題が起こらないがデフォルト引数がないということを覚えておかなくては

さすがめんどくさいが誤解をうまないjava


●python
デフォルト引数はあるが,オーバーロードはなし.

しかし,デフォルト引数でオーバーロードのようなことができる.
http://works.surgo.jp/translation/pyguide.html

まあオーバーロードはないのできちんと見ればわかるかな


ってことで三者三様.やはり,c++が1ばんやっかいだね


じゃあちょっと使っているjythonはどうなっているのだろうか?
たぶん構成はjavaっぽいのでjavaのようになるのだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿