2011/12/25

列挙型 enum


列挙型について各言語の違い

●c++
enumあり.列挙型のイメージのとおり使えると思う.構造体みたいな感じ.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E6%8C%99%E5%9E%8B


●java
enumあり.使い方は全くc++と同じかな
上のURLにjavaのもかいてある


●python
なんか他のと同じような型が組み込みであると思ったけど調べてみるとない...
タプル型と混同していたのかな.

でもenumというのはあったが,AppleEvent オブジェクトがpython3.xから無くなってしまうらしいので使わないほうがいいし,覚えないほうがいいかも.
http://www.python.jp/doc/release/library/aetypes.html#aetypes.Enum

またemurateというものもあったが,ちょっと他のとはイメージが違う.ネットではfor文で回すのが多かった.
http://www.python.jp/doc/release/library/fm.html#fm.enumerate


今回ちょっと調べてみて1番よかったことはwikiで"列挙型"などの言葉を検索すると各言語の違いなども出てくるということだ.
暇なときにでも思いついたヤツを見てみるといいかも(pythonがないのは悲しいがしょうがない)

c++とjavaの違いはいろいろなサイトでも扱っているので情報が多いね
http://ja.wikipedia.org/wiki/Java%E3%81%A8C%2B%2B%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83

http://www.nurs.or.jp/~sug/soft/java/java15.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿