2018/08/16

Ryzen PCを自作しました

かなり今更ですが、1ヶ月前にRyzen CPUでPC自作しました。
ここでは購入したものの型番と感想を書いておきます。

今回の自作PCのコンセプトはこんな感じです。

  • Ryzen !!
  • Deep LearningしたいのでそれなりのGPU(だけど、先々はサーバーに転用するつもりなので、GPUを取り外しても運用できるように)
  • Mini ITXでできるだけ小さく
  • Bluetoothが使えるように(できればintelのWIFI/BTモジュールが使いたい)
  • Windowsだけじゃなく、Ubuntuも使うよ

色々考えた結果、次のような構成になりました。Ryzen APUにグラボを足すヘンテコな構成は特に見たことがないですね。。。(Ryzen APUはGPUに PCI Express x8しか割り当てられないので、マザボのx16のところにさしても、x8の性能しか得られません。。。)

  • CPU
  • Ryzen 5 2400G


次に1ヶ月使用しての感想です。

  • UbuntuでUSBが認識されない
    これはマザボに問題があると思うのですが、USBメモリにUbuntuのインストーラーを作成し、マザボにさして電源を入れてもUSBメモリからブートできません。(UEFIの設定やブート順番などの設定をしてもダメでした。。。)
    また、別PCでSSDにUbuntuをインストールして起動すると、起動はできるのですが、USB機器(キーボードやマウス)などが認識されません。。。
    これは自分にとっては致命的ですね。色々やってみたりしているので解決したらここに書く予定です。
  • 電源のノイズ音が気になる
  • 電源に負荷がかかると電源からノイズ音が出ます。ジージーって感じ。PCが机の下などにあるなら気にならないと思いますが、自分はモニターのすぐ横に置いているので気になります。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿