2012/01/16

opencvの購入した書籍紹介

opencvをやろうと思ってubuntu10.04にインストールしてみてサンプルプログラムも何個かやってみたが,いまいち思った通りに行っていないかもしれないなと思っていた.

主にopencvでしたいことは普通にopencvで出来ることはそうだが, cuda,kinect,android,python,ステレオ視 を使いたいためopencvの最新版(2.3.1-a)を使おうとしている.

最新版なのでネットの情報も少ししかないだろうし,書籍も自分が使いたいものがのっているのはなかった.

そこで見つけたのがコレ
http://imagingsolution.net/program/opencv/opencv-2-2-3-programing-book/

日本語で2.3まで対応しているのは今までないだろうし,自分がしたいこともandroid以外はすくなからず全て書いてある.

本の中を見るとopencvを触ったこともないような人が初めて読むものとしては少しハードルは高いかもしれないが,ネットの情報をもとにしながら解析していけば大丈夫だろう.

これからはこれを読んで勉強していこう.


0 件のコメント:

コメントを投稿