2012/04/21

epubファイルを見る

ちょっとした目的でepubファイルを見たいと思った.
まず,epubファイルってなんだと思ったら電子書籍用のファイルらしい.
今回はそのファイルをUbutntuで見ようと思った.

ちょっとネットで見てみたところ

・FBReader

Calibre

がメジャーらしい

両方Ubuntuソフトウェアからインストールできる

両方試してみたところとしては

・FBReader
ちょっとだけepubファイル等を見たいときには良い.
見た目はシンプルでなんとなく使っていれば,ただの閲覧だけならできる.
なんとなく見難い.

・Calibre
いろいろな機能が備わっている(電子書籍の管理やepubファイルの生成など)
閲覧はFBReaderより見やすく感じる.
ちょっと見るだけなら多機能過ぎて使いにくいかな

っていうことで結局Calibreを使っていくことにしました.

0 件のコメント:

コメントを投稿