2012/07/18

Windows7で Thumbs.dbを作らないようにする

sambaでwindowsとubuntuの共通サーバーをしているが,音楽ファイルのところに
Thumbs.db
というファイルがなぜかできていてubuntuやandroidへの音楽ファイルコピーのときに不具合がでてる.
まずこのファイルって何なんだ?と思ってググったところ,

explorerでファイルを見てる時によく出る縮小版の画像ファイル関係らしい,ネットでも作らないようにするという記事がたくさんあるのでみんな嫌がっているんだな

ってことでここでもやり方解説

ちなみにwindows XPは別のやり方でもっと簡単にできるらしいのでそっちの方法でやること.

vista以降はこの方法でやる.(別の方法としてレジストリをいじる方法もあるらしい)




ファイルを実行で 「 gpedit.msc 」 を実行.

「 ユーザーの構成 」 -> 「 管理用テンプレート 」 -> 「 Windowsコンポーネント 」 -> 「 エクスプローラ 」の

"「非表示のthumbs.dbファイルで縮小表示のキャッシュを無効にする」"

"「縮小画像のキャッシュをオフにする」"

をそれぞれダブルクリックして有効にする.

たぶん再起動とかしたほうがいいかも

ここを参考に

http://blog.livedoor.jp/kooblog-dev/archives/66558696.html
http://www26.atwiki.jp/kmgr/pages/60.html

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/706thumbsdb/thumbsdb.html

0 件のコメント:

コメントを投稿