2013/05/04

Bloggerの各投稿のラベルを一括変更する

このブログでも使っている「Blogger」は結構使いやすいのですが、
一度決めてしまった投稿のラベルを一括で変更しにくいということがありました。

しかし、偶然にもこのようなサイトを見つけました。

Blogger で投稿のラベルを一括削除・一括変更する方法 | クリボウの Blogger Tips
http://www.kuribo.info/2013/05/blogger-remove-labels.html
この方法で一応一括変更できます。

実際にこれを見ながらやってみて気づいた点をメモしたいと思います。

(1)ラベルは大文字小文字を区別しない

今回のラベルの変更点は大部分は「初めが大文字から始まっているものとそうではないものの統一をする」というところにありました。
しかし、単にはじめの文字を大文字にしたラベルを別に作ろうとしてもできませんでした。
たぶん、ラベルの大文字小文字を区別していないので同一のラベルがもうあると認識されてしまったのでしょう。

よって、まず「tmp」のような仮のラベルに置き換えてから大文字にしたラベルを新たに作るしかありませんでした。

(2)一度選択された投稿は手動でチェックを消さないと選択されたままになる

これは例えば「a」というラベルのついたものだけ表示するようにして、
全選択をし、「a」のラベルを消したとしましょう。

ラベルを消してしまったので、「a」だけ表示するようにしても消した記事は出てきません。

よって、次は「b」のラベルを消そうとしても、実は「a」のラベルを消したときに選択した記事はまだ選択状態なので、「b」のラベルを消そうとしたときにおかしいことになってしまいます。

(文字では説明しにくいですね)

とにかく同じ記事に対してラベルの追加、削除をしないときには
一旦、すべての記事を表示して選択をすべてはずしてから次の追加や削除をしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿