2013/05/06

WindowsXPのWindows Updateで「エラー番号 0x80244019」となったら

あとサポート期限が1年もないXPについてです。

古いPCをリカバリPCで工場出荷状態にして
「よし、あとはWindows Updateをすれば終わりだ」
と思い、Windows UPdateをしたところ、

「エラー番号 0x80244019」

で、エラーになってしまいました。

ぐぐると、何やら「Fix it」というページに行ってなんかするといいというサイトもあります。

Update を実行すると[エラー番号: 0x80244019]になります。 - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/update/f7ddcb9a-18f6-47e7-84ca-26f3c2fba516

しかし、このサイトではSP(サービスパック)3にすると直るそうです。

Windows Update[エラー番号: 0x80244019]の解決方法 | Asterlist
http://blog.asterlist.com/2013/01/0301.html

たしかに、このPCはSP2になっています。

「SP3にするにはWindows Updateをしないといけないし、Windows UpdateをするにはSP3にしないと...」

と堂々巡りになってしまいそうですが、

SP3のインストーラーがあります。

公式のダウンロード センターから IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ をダウンロード
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24


これをインストールしてからもう一度Windows UpdateをするとすんなりとUpdateが始まりました。

よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿