2014/01/18

Kobo Touch に Debian をインストール

日経Linuxの2013年2月に「Kobo に Debian をインストールする」という記事がありました.

これらを参考にして,Kobo TouchにDebianをインストールしました.

追加で参考にしたのは記事を書いた作者の方のブログなどです.

kobo/debian - matoken's wiki.
http://hpv.cc/~maty/pukiwiki1/index.php?kobo%2Fdebian#s17b785e

e-Ink 電子書籍端末のKobo Touch にDebian を入れて遊ぶ方法 | matoken's meme
http://matoken.org/blog/blog/2013/12/18/kobo_on_debian/

上のURLにも書いていますし,雑誌にも掲載されているので詳しいインストール方法は書きませんが,
自分がやった方法と他の情報が違うところだけ書きます.

・KoboでDebianが起動したら,まず,WifiをつなげてPCでssh経由で色々操作する.

Koboのソフトウェアキーボードで色々設定を書いていくのはかなりめんどくさいので,
Wifiの設定をしてsshで設定をへんこうできるようにしました.

・現時点ではsudo apt-get dist-upgradeをするとタッチパネルが効かなくなる.

これは上のサイトでもちょっと書いていますが,自分がやったところ,updateやupgradeはおkでしたが,dist-upgradeをするとタッチパネルが効かなくなってしまいました.

Kobo用のDebianは"jessie"で安定版では無いので,そのうちできるようになるかもしれません.

それでは,色々使ってみたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿