2014/01/06

PuppyLinux precise-5.7.1のretro版をインストール

所有している昔のノートPCに軽量Linuxを入れてみたいと思います.

ノートPCのスペックはだいたいこんな感じです.
CPU: Pen M 1.6GHz
MEM: 480Mbyte

詳しくはこっちの記事に書いています.
○○○○に怖いものなんてない!!: LaVie T PC-LT900AD のスペック一覧
http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2014/01/lavie-t-pc-lt900ad.html

これまでUbuntuを使っているので,まずはUbuntu系の軽量といえばLubuntuを思いつき,
インストールしてみました.

しかし,エラーで失敗...
原因はPen M 1.6GHzが「非PAE」であることにあるそうです...


他の方法を考えたところ,
「軽量Linuxといえば,Puppy Linuxだろ!!」
ということでPuppy Linuxを調べて見ることにしました.

Puppy LinuxもUbuntuをベースにしているみたいですが,非PAEでもインストールできる"retro版"が存在するそうです.

バージョン5.x系から2,3種類の派生OSができているそうですが,Precise Puppyをインストールすることにしました.
そこら辺の詳しいところはwikiで,
Puppy Linux - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Puppy_Linux#Precise_Puppy

また,Puppy Linuxの日本語版はただ日本語対応にしているだけでなく,それ以外のところの変更点も多いらしいです.
よって,英語のPuppy Linuxを日本語対応させるのではなく,日本語用のPuppy Linuxをインストールします.

加えて,バージョンですが,最新安定版であろう"precise-puppy550JP"にはretro版が存在しないみたいです.
それより,新しい "precise-5.7.1"にはretro版があるので,これをインストールします.
#前のバージョンを探すとretro版があるかもしれませんが,新しいほうがいいですしね!

色々書きましたが,とりあえずisoをダウンロード.
下記サイトで最新のisoを取ってきます.
現時点では"precise-5.7.1-retro-s-65.iso"です.

Index of /puppy/precise/JP/5.7JP
http://101.141.96.168/puppy/precise/JP/5.7JP/

インストール方法はこれを参考にしました.
偽 azisato:home > Puppy Linux 431JP2012のHDDインストール【準備編】
http://members3.jcom.home.ne.jp/kazzazy/pup431jp2012_pre.html


元々,XPが入っていましたが,段違いに早いです!!

デスクトップが表示されている状態で"free"コマンドによる使用メモリは"約268Mbyte"でした.


puppy Linuxを使うのは初めてなので,色々やってみようと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿