2014/01/18

Ubuntu12.04でmikutterを使う

最近,Twitterをよくやっているので,よく聞く"mikutter"というものを使って見ました.

mikutterとはLinuxで使えるTwitterクライアントです.

mikutter
http://mikutter.hachune.net/

調べてみたところ,GPL3でフリーですし,Rubyで書かれているのでRubyがつかえるならどのOSでもつかえそうです.

Ubuntu13.10以降ならapt-get mikutter で一発おkなのですが,
それ以前では誰かが作成してくれているリポジトリを利用するか,ソースから直接実行するかのどちらかをすると出来ます.

はじめはリポジトリ利用させてもらったほうがいいかなと思ったのですが,mikutterのHPのリリースノートを見ると,現在の最新版の0.2.2.1476でないと1/14から使えないようになっているという記述があります.

mikutter開発日記: #mikutter 0.2.2.1476
http://mikutter.blogspot.jp/2014/01/mikutter-0221476.html

よって,ソースを直接実行して使います.

まず,mikutterのソースをダウンロードします.

mikutter
http://mikutter.hachune.net/download

そして,mikutterで 必要な環境を整えます.
sudo apt-get install ruby1.9.1 ruby-gnome2 libnotify-bin 

mikutterはRubyの1.8ではうまく動かないようなので1.9以上のものをインストールしています.
そして,"mikutter.rb"を実行すれはおkです.
ruby1.9.1 mikutter.rb
はじめにTwitterとの連携が必要みたいですね. まず,使ってみましょうか.

参考にしたサイト
Linuxの与太話: アプリケーション、mikutter ! ! 結構便利かも
http://rozenpark.blogspot.jp/2013/03/mikutter.html

ひろの日記
http://hiroreen.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿