2012/09/17

VirtualBox Guest Additionsをあてるときの注意点

VirtualBox Guest Additions を仮想Ubuntuに当てるときにちょっとはまってしまったのでメモしときます。

結果としては、"Lubuntu"の状態でVirtualBox Guest Additionsを当てることができませんでした。(多分デスクトップマネージャがlxdeだとなるんだと思います)


仮想OSのUbuntuを"lubuntu化"させて操作応答をよくさせようとしましたが、lubuntuの状態でVirtualBox Guest Additionsを実行しようとすると次のようにエラーが出ます。


ここで終了コード「NS_ERROR_FAILURE (0x80004005)」でググると

ユーザーを"vboxuser"のグループに追加する

"/etc/init.d/vboxdrv setup"を実行する

などをするといいと書かれています。
(まず、自分のやつにはvboxdrxはなくてvirtualboxがあった。しかし、setupができないので名前だけ変わったわけではないみたいです。)

しかし、デスクトップマネージャを"Unity"に変えて実行するとエラーは起きなく、きちんと実行できていました。


VirtualBox Guest Additionsをやるときは"Unity"でなくても重量系の高性能なデスクトップマネージャを使うといいと思います。
参考にしたサイト
[ubuntu] Virtual box error NS_ERROR_FAILURE (0x80004005) - Ubuntu Forums
Bug #811097 “package virtualbox-ose 4.0.4-dfsg-1ubuntu4 failed t...” : Bugs : “virtualbox-ose” package : Ubuntu

0 件のコメント:

コメントを投稿