2012/10/09

GitHubからダウンロードしたプログラムをVC++2010でコンパイル

誰かが作ったプログラムをGitHubからダウンロードしてくることがありますが、
それをVC++のプロジェクトに直接追加してコンパイルするとエラーが大量に出てきました。

しかも、エラーの箇所を探してみるとエラー行とエラーがあっていないような箇所が多くありました。

後でわかったことですが、プログラムは間違っていませんでした。


結果を言うと、プログラムの文字コードが問題でした。
GitHubからダウンロードしたものは全てかどうかはわかりませんが、今回使ったものはプログラムの文字コードが「UTF-8」でした。
(今思えば、GitはLinuxのソフトなのでその関係もあるかもしれません)

そして、VC++はWindowsなので文字コードは「SJIS」か「Unicode」を選んだほうがいいので、そこで問題が生じているのでした。


解決方法は、
今回は文字コード変換ソフトを利用しました。


文字コード判定&変換ツール.NETの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se476748.html
あまり吟味せずソフトを選びましたが、このソフトは使い方を調べなくても直感的に使えたのでいいソフトだと思います。

このソフトで「UTF-8」から「SJIS」に変換してからVC++のプロジェクトに追加したあとコンパイルするとエラーが起きませんでした。


今までもGitHubからプログラムを頂いてコンパイルする機会はあったと思うのですが、
このようになったのは、初めてでした。

判断が難しいですが、GitHubからダウンロードするときは注意したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿