2012/08/30

ImgBurnでblu-rayにファイルを書き込む

サーバーのデータのスリム化のためにデータをblu-rayに焼いて保存しておきます。

ソフトは"ImgBurn"を使いますが、blu-rayあまりつかったことが無いのでデフォルトでも書き込めるようですが、ちょっと設定をするといいようです。

今回重要なことはファイルシステムです。
詳しくは前回書いたのでそこを参考に

○○○○に怖いものなんてない!!: blu-rayとUDF(ユニバーサルディスクフォーマット)
http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2012/08/blu-rayudf.html

そこで、今回はBR-Rなので2.6です。

そこを設定すると「上のデータタイプって何??」という疑問が湧いてきたので、ググッたところ

The ImgBurn Functions - ImgBurn Support Forum
http://www.scribd.com/doc/53663075/The-ImgBurn-Functions-ImgBurn-Support-Forum

のp25からの”3.3.2.1 Options”を見ると
●MODE1/2048
 一番シンプルで一般的に使われているデータタイプ
●MODE2/FORM1/2352
 MODE1/2048と似ているけど、エラーを見つけたり修正したりできるようなものも一 緒に書きこむ。
 しかし、CDしかサポートしていない
  (かなりの意訳なので、原文を見て確認してください)
ということで、デフォルトの"MODE1/2048"でいいということだね。

また、ファイルシステムについてもその次の項に載っていましたが、だいたいさっき書いたところと同じようなことが書いてありました。

あと、今回はどっかのパソコンのCドライブのデータの丸々コピーみたいなものも入っていたので、下の方の「隠しファイルを含める」と「システムファイルを含める」もチェックを入れました。

これで設定は完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿