2012/08/16

USB3.0でブートしたときの速度測定

先程、"Ubuntu12.04をusb3.0でブート"としてusb3.0でブートできるようにしました。

○○○○に怖いものなんてない!!: Ubuntu12.04をusb3.0でブート
http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2012/08/ubuntu1204usb30.html

そこで気になってくるのはほんとにUSB2.0の時より速くなっているのかということ。

そこで検証しました。

使ったUSBは前に記事に書いたもので、測定方法もこの記事と同じです。

○○○○に怖いものなんてない!!: usbメモリのベンチマーク
http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2012/01/usb.html

検証したものは

usb3.0メモリをマザボのusb2.0でブート

usb3.0メモリをマザボのusb3.0でブート

の2つです。
$ sudo hdparm -t /dev/sda
で5回測定をして、平均を取りました。

結果は、

usb3.0メモリをマザボのusb2.0でブート -> 33.75 [MB/sec]

usb3.0メモリをマザボのusb3.0でブート -> 73.122 [MB/sec]

つまり、usb3.0でブートすると"約2.17倍"速くなっている。

よく広告で「規定値で10倍速い!!」とかっていうのは嘘だとわかっていたけど、(追記2012.08.20 嘘というか、それは規定値であり、他の条件で縛られてしまうのでそこまでは早くならないという意味です。)
2倍速いんだったらやる価値はあると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿