2012/08/31

nkf コマンド 文字コードの変換

先ほどVimでの文字コードを変換して再読み込みをしました。

○○○○に怖いものなんてない!!: Vimで文字コードを変換して再読み込み
http://kowaimononantenai.blogspot.jp/2012/08/vim.html
すると、次は「このファイルの文字コードをUTF-8にしたい」と思いました。

ググると、"nkf"コマンドというものがあるらしいです。
デフォルトでは入っていないのでapt-getで入れてから使います。

sudo apt-get install nkf

nkf -w old.txt 

オプションの"w"がUTF-8に変換するオプションです。
一応元の文字コードを指定する必要性があるわけではないそうですが、オプションで「どの文字コードから変換するのか」というのもつけるほうがいいという記事もありましたが、これはつけていません。
まず、上のコマンドを実行すると文字コードがUTF-8に変わった内容が標準出力にでてくるので、きちんと変換されているか確認します。

nkf -w old.txt > new.txt

その後このコマンドで標準出力をファイルに書き込めはおkです。

ついでに、"g"オプションを使うとそのファイルの文字コードがわかってVimで再読み込みするときに便利です。

nkf -g old.txt

0 件のコメント:

コメントを投稿